骨盤矯正ストレッチ



ここでは骨盤矯正のための簡単なストレッチを紹介します。


@体育座りをし、頭の先から腰までを床につけて、仰向けに寝転がります。
次に、両膝を体の外側に倒し、両足の裏を合わせます。
膝を床につけるようにして、しばらくキープしてみてください。


Aまず正座をします。その状態で、膝から足先までを外側にずらし、いわゆる女の子のぺちゃんこ座りをします。
そのまま、頭の先から腰までを床につけて仰向けに寝転がり、その状態をキープしてください。


以上の2つは、おそらく骨盤が歪んでいる人にとってはかなりキツいのではないかと思います。
が、完璧にできなくても、やり続けることが重要ですので、めげずに頑張りましょう。


次にさらに難易度の高いストレッチも紹介します。

まず、うつ伏せになり、両膝を曲げます。ひじは脇につけて曲げ、手のひらとともに床につけます。
その状態で、息を大きく吸い込み、吸った息を吐きながら、上体を起こして反らします。(このとき手は床についていても大丈夫です。)
視線は天井に向け、あごを突き出し、首からおなかにかけてしっかりと伸ばし、深く息を吸って止めます。
このとき、おへそは床から離さないように気をつけてください。
少し苦しくなったところで、息を吐いて、体をゆっくりとうつ伏せの状態に戻してリラックスします。

このストレッチは体の前面をのばし、精神的にもすっきりするので、朝起きてからやってみると良いでしょう。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system