運動不足



なぜ運動不足だと骨盤が歪むの?むしろ動いてないのだから骨盤も歪むことはないんじゃないの?

いいえ、運動不足は骨盤の歪む大きな原因です。
骨盤は三つの骨が仙腸関節という関節で繋がったものです。
この関節は数ミリしか動かないのですがその動きが、歩いたり、しゃがんだりといった行動を支えています。しかし、運動をしていないと、日常の癖などでずれてしまった骨盤がそのまま固まってしまうのです。そうして骨盤の歪みができてきてしまいます。

最近、特に社会人の方は、学生時代とは違って運動する機会がほとんどありません。
さらにパソコンの普及によって、デスクワークが増えているでしょう。そのため、仙腸関節が動きづらくなっている人が多く見られます。
仙腸関節が動かないとその周りの筋肉が衰え癒着し、重い骨盤を支えられなくなり、本来あるべき角度や位置をキープできずに歪んでしまいます。
これが下半身太りの原因となるのです。


そのため、運動不足の解消も骨盤の歪みを治すには大切な要素でると言えるのです。

だからといって激しい運動をすればいいのか、ということはありません。
逆に激しい運動や、テニスなど利き腕を集中的に酷使するスポーツは、骨盤を歪ませてしまうこともあるのです。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system