環境



自分が置かれている環境が骨盤の歪みに影響していることも多くあります。
ここでは、その一部を紹介していきます。


【ハイヒール】
毎日履いている人は立っている時の姿勢に注意してみましょう。

ハイヒールを履いていると重心が前にかかり、上体が前に傾きます。そのとき腰を入れずに膝を曲げてバランスを取ろうとすると、骨盤が後ろに傾いて開きやすくなってしまいます。


【一日中デスクワーク】
最近では、外に出ず一日中椅子に座り、机やパソコンに向かって仕事をしている方が多いのではないでしょうか。
そういった環境では、つい机に片肘をついたり、足を組んだりしてしまう方も多いと思います。椅子の背にもたれて楽な姿勢をとる人も多いでしょう。
しかしそういったちょっとした行動が骨盤を歪ませている原因になっているのです。

一日中デスクワークの方は、少しずつ意識をしてよい姿勢をとったり、休憩時間に体を動かして筋肉をほぐしたりすることをおすすめします。


【床に座る】
特に一人暮らしの人は家で床に座ることが多かったりするのではないでしょうか。
床に座るとき、あぐらをかいたり、お姉さん座りをする方が多いと思うのですが、これが骨盤を歪める原因になります。
できるだけ椅子に座ったり、床に座るにしても足を伸ばして背筋を伸ばすことが重要です。

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system